プロフィール
いざお。
いざお。
趣味は仕事とDVD鑑賞、ドライブなど。
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2009年05月09日

I'llやっと全巻揃いました。



浅田弘幸さんの「I'll アイル」という漫画が好きなのですが、元々「Badだね!ヨシオくん」から読んでました。
ヨシオくんの本は売っぱらいましたが・・・

で、このアイルですが、バスケット漫画です。
バスケ漫画と言えば超有名な「スラムダンク」に始まり、マガジンで今も連載している「DEAR BOYS」なんかがあると思います。
この2つは、90年代のスーパースター、マイケル・ジョーダンが全盛期の頃に始まった漫画だったので、モチーフにされたりしていたんですが、このアイルはそこからはちょっとだけ時期がずれて始まっています。

バスケ漫画、というよりも高校生の人間関係をモチーフにして、その中でバスケットを題材にしている、といった感じでしょうか。
その点は「DEAR BOYS」よりの漫画ではないかと思います。

14巻で完結なのですが、最後へのまとめ方は少年誌らしからぬ終わり方で大人が読んでも結構楽しめるんじゃないかと思います。
(個人的にスラムダンク的終わり方を想像していたんですが、まったく違っていました)

主人公、立花茜(男)の印象的な掛け声「アチョー!」で思い出したのが、「かっとび一斗」という漫画でした。
サッカー漫画で主人公一斗の掛け声「ちょんわ!」は意味分かりませんが中学校の頃、流行ったなー、なんて思いましたね(笑)

最近漫画本という媒体が邪魔に感じる事が多く、早くKindleみたいなものが日本でも発売されて、ネットワークで好きな時に読めないかなー、なんて思います。
防水処理されているものだったらお風呂でも読めますしね。


あ、本は近所のブックオフで買いました。
全部揃ってて助かりました。
途中で買うのをやめていた漫画を買うなら、ブックオフは便利ですね。
もうちょっと本が探しやすいと助かるのですが・・・
1冊150円でした。
安い。



  


Posted by いざお。 at 19:00Comments(0)