プロフィール
いざお。
いざお。
趣味は仕事とDVD鑑賞、ドライブなど。
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2008年10月07日

1.05aアップデートしました。



超久しぶりのemoneネタです。
今年3月に公開されたemoneアプリケーションver1.05aですが、ようやくアップデートしました。
なぜやらなかったかというと・・・

1.03aでも全然困らなかったから

今回、急にアップデートをしようと思った経緯は、ここ最近どうもemoneの動作がもっさりしているからです。結構頻繁にリセットはしていますし、そもそも現在はモデムとしてしか使っていないので、遅くなる要因は無いはずなのですが、なぜか遅くなってます。

具体的には、僕は普段パスワードロックをかけて、クレイドルに挿しっぱなしで使ってます。
リチウムイオン電池には非常によくない事なのですが、仕方ありません。
で、昔からあるにも関わらず、未だに直ってない症状として、接続が自動切断された際、emoneを再起動しないと2度と繋がらないという症状。
この症状の為にパスワードを入力して、再起動を行うのですが、パスワードを入力してから、windows mobileのToday画面がきちんと表示されるまで、数分かかります。
ただ、マウスの代わりのスティックをぐりぐり動かすと早く表示されます。
あきらかにプログラムの問題っぽいのですが、これが少しは解消されるのかなぁ、なんて思って、今回1.05aにアップデートをしてみました。

結果、若干早く表示されるようにはなったような気がします。
アップデート直後は調子がいいんですが、だんだん元通りになる事が多いので、しばらく様子を見ようかと思ってますが、まだまだ「普通に使える」機械では無い、「人柱」な機械なんだなぁ、という事を実感しますね(笑)

iPhoneを入手してからは、emoneでネットをする事が無くなりました。
なぜかというと、iPhoneの方がSafariがよく落ちる事を差し置いても使いやすいガジェットだからです。
iPhoneに比べるとemoneはサイズは3倍以上、重量も倍以上します。
で、iPhoneに勝っているのは、Flashが表示できる事・・・
個人的にそこはあんまり重要じゃありません。
手軽にネットができる。
これが結構重要なんだなぁ、と思いました。

まぁ、それでもよく落ちるSafariはそれはそれでイライラするんですけどね(笑)

ちなみに、1.05aで改修された不具合は以下の通りです。
・SHメールの動作安定性が向上しました。
・ワンセグ(StationMobile for S01SH)の動作安定性が向上しました。
・接続設定の自動復帰機能を追加しました。
・その他、動作の安定性が向上します。

うーん、個人的にほとんど使わないものばっかりです(笑)

  
タグ :emone1.05a


Posted by いざお。 at 11:42Comments(0)EMOBILE

2007年10月09日

Ver1.03a



知らない間にひっそりとVer1.03aが公開されていました。
emobileサイトの新着情報にも掲載されていません。
でも、ひっそりとバージョンアップ。

昨日、社長と事務所で仕事をしている時に、社長が見つけてmixiの情報などを見ていたところ、意外と好意的な意見が多いので、さっそくダウンロード。
僕は昨日はEM・ONEを事務所に持って行ってなかったので、本日出向先に出社してからアップデートしてみました。

今回のバージョンアップは、EM・ONEαが発売された事による同時アップデートのようです。
αはOSのバージョンが上がった機体で、EM・ONEユーザでも9000円ほどの支払う事でバージョンアップが出来るのですが、とりあえずファームウェアのバージョンアップを行ってから決めようと思い、まずはバージョンアップを行いました。

さてさて。
結果ですが、かなり快適になっていると思います。
特に通信周りが改善された事、それとタスクの最適化が行われたようで、アプリケーションがスムーズに動きます。
以前よりも若干軽く動いている印象を受けました。

通信周りの改善は大きいです。
僕のEM・ONEではYahoo! Japanのサイトのトピックスを見ていると、ほとんど数ページ見た後にパケット詰まりを起こしてたのが、起きなくなってます。
それと最大の懸念であるUSBモデムとして使用した場合の安定度です。
これは、今現在モデムとして使用して、このブログの更新を行ってますが、とりあえず、今の所安定しているんじゃないかと思います。
今日1日使ってみない事には、総合的な評価は出来ませんが。

今回のバージョンアップは、「まともな」バージョンアップだったようで、概ね他のユーザさん達もいい意見を述べられてるようです(笑)  


Posted by いざお。 at 10:04Comments(0)EMOBILE

2007年09月06日

発見したこと。



EM・ONEをPCに繋いで、モデムとして使用し、ネットをしていると50分ほどでEMOBILE側から強制的に切断されます。
また、モデムドライバの不具合なのか、時々やっぱり回線が切れます。
そして、強制切断でも、不具合っぽい切断にも言える事なのですが、EM・ONEを再起動しないと二度と繋がりません。

ハードウェア障害と言われたり、ポートが見つからないと言われたり。
いい加減腹が立ってきます。

ただ、これを回避する方法を見つけました。
凄く簡単です。

自動切断や不具合っぽい切断は、どうも「無通信時間」に関係があるようです。
ならば、常に通信しっぱなしにしておけばいいんじゃね?と。

丁度SolarisのDVDイメージが欲しかったので、実際ダウンロードをしてみることにしました。
サイズは約1.2GBです。
結構な容量になります。

僕の環境ですと、Sunのサーバとの間では600kbpsくらいのスピードが出てますので、3時間ちょっとでダウンロードが終わるようです。

50分ほどが経過していますが、まだ一度も切断されていません。
酷いときには5分で切断されたりもしましたので、これは結構使えるかもしれません。
ただ、EMOBILEユーザみんなが同じ事をやるとIPアドレスが足りなくなって、接続できなくなる人が出てきそうですけどね・・・

また、更新したいと思います。

----------------------------------------------------------------------------------

3時間経過しましたが、まだちゃんと繋がってます。
やっぱり通信をし続けると安定するみたいですね(笑)

----------------------------------------------------------------------------------

5時間ほどで切断されました。
ドライバの限界ですかね。
やっぱり、再起動しないと繋がりませんでした。

スピードは出ないけれども、WILLCOMの方が安定していていいですね(笑)  


Posted by いざお。 at 12:59Comments(0)EMOBILE

2007年08月04日

EMOBILEマップ



EMOBILEを買おうか買うまいか悩んでいる方は、こちらで電波状況を見てみてはいかがですか?
僕もコソコソと報告してます。

志賀島あたりはどうかなぁ、と以前から思ってましたので、夜中に車を走らせて確かめに行ってきました。

どんだけ暇なんだ…orz

でまぁ、久しぶりに行った志賀島は橋が新しくなってたり、道路にやたら砂が乗ってたりしてました。
あと、途中工事をやってて片側通行の場所があったりしました。

こういう、僕好きなので、それを理由に出かけてしまいたくなります。
こういう目的があると、買ってみて報告するという別の楽しみもありますし、それが誰かの役に立つかもしれない、というのはいいですよね。

みんなで作るEMOBILEマップ  


Posted by いざお。 at 14:08Comments(0)EMOBILE

2007年08月01日

Ver1.02a



さて、前回のVer1.01aからほんの半月で1.02aが公開されました。
Ver1.01aは主に安定度を重視したアップデートというアナウンスがありました。

今回は

・アラーム機能設定時(利用時)の本体動作の安定性を改善しました。

との事です。

前回アップデート後、僕のEM・ONEは安定度がVer1.00の頃以下になり、1日に何度も何度もリセットをしないといけない状態にまでなってしまいました。
DevStateという電池情報やランチャー機能を持った常駐プログラムが相性が悪い、などとmixiへの記述を見かけましたが、そのソフトウェアを使っても別に問題ない、というユーザさんも居て、いまいち特定が困難でした。

というわけで一回初期化をしてみたわけなんですが、あまり状況は改善されず。
むしろ、もっとひどくなったような気すらしてきます。

もともと「人柱」的機械である為、機械的にMな人じゃないと扱えない代物ではあるのですが、ここまで不安定だと、本当に投げつけたくなってきます(笑)
まだつながってる間は回線が高速なので踏みとどまりますが、それでも結構ストレスがたまります。

で、今回のVer1.02aの公開です。
僕らのようなシステム屋は直感的に感じてしまうのが、「前回アップデートからの早期アップデートは前回のプログラムにミスがあったに違いない」というもの(笑)
一応「安定性の改善」とありますが、それを検証する術はありませんので、信じるしかありません。

で、もうダメ元でアップデートしてみました。




今のところ、安定して動いているように見えます。
モデムとしても使ってみないと最終的な判断はできませんが、なぜか安定してます。
なぜか。

なぜでしょう?
アラーム機能なんか使った事もないのに(笑)

まぁいいです(笑)
とりあえず、明日も引き続き使ってみて、最終的な判断をしたいと思います。

ああ、楽しみだなぁ(笑)  


Posted by いざお。 at 00:48Comments(0)EMOBILE

2007年07月24日

メッセンジャー



Windows Mobile機でメッセンジャーをやりたいなーと思いまして、ちょこちょこと探し回っていたら、WILLCOM W-ZERO3向けにLiveMessengerが公開されている事を知りました。

W-ZERO3とEM・ONEと言うと同じシャープ製の兄弟機みたいなものです。
W-ZERO3で動かしていたソフトの大半がEM・ONEで動作しますので、当然LiveMessengerも動くだろうと思いまして、さっそく入れてみる事にしました。

W-ZERO3向けLiveMessengerは、W-ZERO3でしかダウンロードできません。
幸い、まだ契約が生きていますので、W-ZERO3のClub Air Edgeで接続して
Air Edge専用ページ
へアクセスします。
右下のダウンロードのエリアに「Live Messenger」があるので、クリックして、ダウンロードを行います。
2MBほどあるので、64kbpsの人なんかは、ちょっと気長に待ちましょう。
この時、ダウンロード先をSDカードなどにしておくとEM・ONEに持っていくのがラクです。

ダウンロードしたファイルをEM・ONEで実行すれば、そのままインストールされます。


使ってみての感想ですが、はっきり分かるほどの遅延は無く、サクサクと使えました。
メッセンジャーの画面が裏にある時にメッセージを受信すると上部バーに人型のアイコンが現れますので、別の作業をしながらメッセンジャーをするのも可能です。

Operaにてネットをしながら、メッセンジャーを使ってみましたが、Opera側は結構ツライです。
このよかよかサイトは画像が多いので、メッセンジャーとの同時使用は画像が多いページはちょっときついような気がします。

モバイル版Live Messengerですが、メッセージの履歴が保存できなかったりなど、細かい部分で足りない機能がありますが、いつでもメッセージのやり取りが可能というのは良い事だと思います。
少なくとも携帯版のメッセンジャーよりは強力なのではないかと思います。  


Posted by いざお。 at 14:44Comments(0)EMOBILE

2007年07月18日

Ver1.01a



EM・ONEのソフトウェアアップデートが公開されました。
Ver1.00からVer1.01aです。

改善点は主に「動作安定」の模様です。

・StationMobile for S01SH(ワンセグTV)の安定性を改善しました。
・Bluetoothで 市販のminiSDカード内の音楽ファイルを再生する場合の安定性を改善しました。
・Windows Media Playerの動画の再生パフォーマンスを改善しました。
・タッチパネルへの手書き入力の安定性を改善しました。
・メール(Outlook)の定期受信の安定性を改善しました。
・内蔵スピーカーの音質を改善しました。
・その他、動作の安定性が向上します。

相変わらず、繋ぎっぱなしにしていると、突然回線が切れる問題は抱えたままです。
大体45分前後くらいで切れます。
これは、モバイルとして使用している場合ではなく、パソコンに接続してモデムとして使用している場合に限りますけどね。
モバイルの場合はそこまでつなぎっぱなしにしないので、実質困ることは、まだありません。

困るのは回線が突然切れる事よりも、切れた場合にリセットしないと、再接続が出来ない事です。
1.00の頃は接続されているのに応答がなくなっていましたが、1.01aになってはそれはあまり見受けられなくなったものの、やっぱり再接続するにはリセットが必要、という不具合は残ったままのようです。

・・・この不具合って不具合じゃなくって、僕にだけ発生している事象なのかな、もしかして。

スピーカーの音質向上は、体感できるレベルのようです。
僕はまだ直接聴いてないので、なんとも言えませんが、よそ様のblogを見ていると、そういう意見が多いようですね。

ひとまず、安定性が向上するのは良い事です。
結構フリーズすることが多かったので、頻繁にリセットボタンを押す羽目になってました。
これで、リセットボタンを押す回数が少しでも減れば幸いです。

まだまだ人柱的要素が多い機械ですが、少しずつ安定に向かっているのは良い事ですね。  


Posted by いざお。 at 10:21Comments(2)EMOBILE

2007年07月04日

スタイラス



W-ZERO3の時に引き続き、買ってしまいました。
メタルスタイラス。

写真の黒い方がオリジナルのプラスチック製のスタイラスです。
重量は0.5g。

で、上の銀色の方が削りだしのメタルスタイラスです。
重量は3g。

3gというとほんのわずかな重量ですが、0.5gと持ち替えてみると、ずいぶんと重く感じられます。
わずかでも重量が増す分、正確なポイントが可能となり、操作に安定性が生まれます。

値段は2500円ほどしますが、ビザビさんだと注文した日はメール便代が無料だったので、商品のみの値段で購入できました。
最初、Amazonさんで買おうかと思ったんですが、Amazonさんはしっかり500円近くの送料がかかってしまうので、やめました。

W-ZERO3でもEM・ONEでもメタルスタイラス。
メタルスタイラスマニアです(笑)  


Posted by いざお。 at 11:10Comments(0)EMOBILE

2007年07月02日

ワンセグ。

EM・ONEにはワンセグの機能もついています。
福岡市内では

NHK教育・福岡
TVQ九州放送
KNHK総合・福岡
RKB毎日放送
KBC九州朝日放送
FBS福岡放送
TNCテレビ西日本

が映ります。

今日、お昼にFBSの1階にある、喫茶店に行きました。
なんとなく思いついたので、EM・ONEを起動してワンセグ放送を見て見る事に。


圏外・・・

FBSでは自社ワンセグ放送が観れない事が確認されました。



って、鉄筋の中では大概見れないんですけどね(笑)
まぁ、ベタベタのネタって事でお許しを。
  


Posted by いざお。 at 14:37Comments(0)EMOBILE

2007年07月02日

EM・ONE

2007/06/22



「エム・ワン」と呼びます。
EMOBILEが福岡で始まって、速攻で社長が買ってきてくれました。
で、W-ZERO3との比較をば…


コレがW-ZERO3です。

EM・ONEもW-ZERO3もシャープの製品です。


スライドキーボードを出して置いてみました。
こうやって見てみると、EM・ONEは横に長くて、W-ZERO3は縦に長いです。
どちらが使いやすいか、というと、やはり若干小さいW-ZERO3の方が「電話」として考えた場合には使いやすいです。

ただ、EMOBILEは電話サービス自体はあるのですが、まだ始まっていませんので、まだネット端末という印象が強いのは否めませんね。


横に並べてみました。
デザイン的にはEM・ONEの方が好きですが、キーボードが使いやすかったのはW-ZERO3ですね。
ただ、EM・ONEの圧倒的な高速回線にはW-ZERO3では勝てません…

とりあえずW-ZERO3は役目を終えましたので、「解約」という方向に進むでしょう。
EM・ONEは電池があまり持たない、福岡市内・北九州市内以外ではさっぱり使えない、などと制約は多いですが、高速回線には魅力大です。

主に福岡市内で活動される方にはオススメの機械ですよ。
ただし、WindowsMobileを触った事が無い人にはちょっと敷居が高いかもしれません。
そのままでは非常に使いづらい機械ですから。  


Posted by いざお。 at 14:29Comments(0)EMOBILE