プロフィール
いざお。
いざお。
趣味は仕事とDVD鑑賞、ドライブなど。
アクセスカウンタ
インフォメーション

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2010年02月13日

ブログ移転したんです。

ここのブログはPCじゃないと更新しづらいので、iPhoneでサクサク更新が出来るアメブロさんに移転しました。

いざお。ぶろぐ

内容は相変わらずですが、iPhoneから更新がラクにできる、という事でリアルタイム性を増す事ができそうです。  


Posted by いざお。 at 11:17Comments(0)雑記

2009年08月14日

久しぶりの投稿です。

久しぶりにブログの更新をします。
お盆休みの今年は比較的長期休暇がとれたものの、どこに行くでもなく実家でダラダラと過ごしております(笑)
  


Posted by いざお。 at 12:05Comments(2)雑記

2009年06月05日

電気自動車が市場へ。



今日は「世界環境デー」です。
1972年12月15日に国連総会にて制定されました。

テレビでも、環境保全に関する番組やコマーシャルをやっていますね。

そんな世界環境デーに、次世代エコカーと言われる「電気自動車」の市場投入が三菱自動車より発表されました。
車の名前は「i-MiEV」(アイ-ミーブ)です。
現在発売されている軽自動車「i」(アイ)と見た目はほぼ同じで、ガソリンエンジンの変わりにモーターが搭載されています。

写真は、三菱自動車が電力会社向けにテスト用として貸与しているi-MiEVを福岡市内で撮影したものです。
それぞれの電力会社用の塗装がほどこされ、九州電力は白と青の構成となっています。
(九州電力にはこのi-MiEVの他にもトヨタのRAV4の電気自動車版も存在しています)

なぜ「発売」ではなくて「市場投入」かといいますと、まずは企業や自治体向けにリース商品として投入されるからです。

気になる個人向け販売は2010年4月頃で、受付開始が2009年7月からだそうです。

ハイブリッドではまだまだガソリンを多少使用しますが、このi-MiEVは電気のみで走行します。
よって、排出ガスが無いため、非常にクリーンな車として注目を集めています。
(電気を作る為には、どうしても排出ガスが出ますので、100%クリーンな乗り物とは言えない、という意見もあるでしょうが)

ただ、車として考えると、軽自動車規格ですので、やっぱり狭いです。
体の大きな人では長距離はちょっとツラいでしょうね。
電気自動車の課題としては、より低電力かつ軽量でパワフルなモーターの開発が必要になってくるのかもしれません。
当然バッテリーの重量や容量も課題となると思います。

三菱の他には、ホンダなんかもマラソンの先導車に電気自動車を使ったりしていますね。

そのほか8輪車で電気自動車でもガソリン車をしのぐ性能を持ったエリーカという車も存在したりします。


ハイブリッドカーは電気自動車への橋渡し的な車、という考えが僕にはあるんですが、運転を楽しめる電気自動車が出るようであれば、車の未来もそう暗くは無いのかな、と思います。
  
タグ :i-MiEVELIICA


Posted by いざお。 at 15:10Comments(0)車関連

2009年06月01日

新型シロッコ登場



パプテマス」ではありません。
あしからず。

フォルクスワーゲンより、13年ぶりにクーペが発売されました。
その名は「シロッコ」です。
アフリカからイタリアにかけて初夏に吹く暑い南風の名前で、シロッコはイタリア語です。
「ギブリ(GHIBRI)」とも呼ばれますが、これはスタジオ・ジブリの元となった名前で有名なのではないでしょうか?

※スタジオ・ジブリの由来はギブリという名前のイタリアの戦闘機ですが、その名前はこのシロッコと同じです。
※宮崎駿監督が「GHIBRI」を「ジブリ」と読み、後に高畑勲監督に「ギブリでは?」と指摘されて、「いや!ジブリだ!知り合いのイタリア人が言ってた!」と言い張ったのは有名?

で、車の方に話を戻しますが、このフォルクスワーゲンから発売されたクーペですが、13年ぶり、先代シロッコが1992年まで生産されていましたので、実に17年ぶりに復活したことになります。

元々、2006年のパリ・サロンで「アイロック」という名前で参考出品されていました。


これが、その時のデザインです。
ここ最近のフォルクスワーゲンの車とコンセプト的には近いんじゃないかと思います。
(僕は三菱ランサーエボリューションXにも似ていると思いましたが)

そんな中、実際に発売されたシロッコですが、随分と丸いデザインになり、フォルクスワーゲン内の他の車とはデザインコンセプトが明らかに異なっています。
これは久々のクーペに対するフォルクスワーゲンの本気なのかもしれません。

現行ゴルフをベースとして作られている為、ゴルフとはかなり性格の異なったデザインにしなければユーザを獲得できないというのもあるかもしれませんが、性能的にもゴルフ以上のものとなっているようです。

日本でのラインアップは、1.4Lツインチャージャー(スーパーチャージャーとターボ)、2.0Lターボの2車種となっています。
価格はそれぞれ392万円と462万円となっており、けっこうな価格設定になっています。
本国では、これに2.0L TDIという自然吸気モデルが存在します。




んー、デザイン的にはかなり好きな部類に入るのですが、いかんせん金額が・・・
これなら、ランサーエボリューションXの方がコストパフォーマンスは良いような気がします。
(ドアの枚数も多いですし)

ただ、やっぱりデザインですね。
性能は1.4も2.0も加給器付きですので、不満に思う事は無いんじゃないかと思います。
あとはやっぱり「外車」という事でちょっと敷居が高いかなぁ、という感じですね。


  


Posted by いざお。 at 19:00Comments(0)車関連

2009年05月31日

新PSP



新型PSPの憶測はあちらこちらにあり、E3にて正式に発表されると噂されていましたが、直前になって色々と流出したようです。

PSPから名称がPSP goへと変わる事も正式に決まっているようですね。
上限スライド式になった事で、横幅が若干短くなり、画面が大きくなっているのが写真から見ても分かります。


閉じた状態はこちら。
当然このままでは操作できませんので、使う場合には必ずスライドさせる事になります。
ギミック的にソニーエリクソンのスライド型携帯と同じような機構であれば、長持ちするでしょうが、シャープのW-ZERO3のような多少凝った作りにしてしまうと、疲労による故障の問題が出てきます。
その辺をこのPSP goではどう対処しているか気になりますね。


下から見ると、イヤホンジャックとメモリースティックを入れる穴らしきものが見られます。
何でもかんでも隠す、というのではなく、シンプルにするのは大賛成です。

UMDは残念ながら廃止されるようです。
PSPとPSP goは一応しばらく併売され、その後PSP goへ移行するようなんですが、UMDソフトはどうなることやら。
UMDをメモリースティックへ移すリーダーが用意されるのか、それともBluetoothで接続する外部ドライブが発売されるのか。
ダウンロード販売だけになるとなると、内部容量も気になります。
一応16GB内蔵ストレージがあるようですが、それだけではやっぱり足りなくなってくると思います。
まぁ、いつでもダウンロードできるから、そんなに問題はないでしょうけどね。
個人的にはダウンロード販売で良いと思ってます。
アクセスも早くなりますし、コピーもある程度防げますし、パッケージがかさばらなくて良いですね。

情報流出元とされるのは、アメリカでPS3向けに発信されているソニーのビデオマガジンである「Qore」で、それをキャプチャしたものがYoutubeにアップロードされていますので、気になる方は是非見てみてください。

  
タグ :PSPPSP go


Posted by いざお。 at 10:17Comments(0)ゲーム

2009年05月22日

新型レガシィ発表



富士重工(スバル)より、フルモデルチェンジしたレガシィの発表が行われました。
ロバート・デ・ニーロが出演するコマーシャルも始まっていますね。
昔から、レガシィのコマーシャルは、大物ハリウッド俳優が起用されていますが、今回のコマーシャルも中々カッコいい作りになっていると思いました。(過去にはケビン・コスナーやブルーズ・ウィリスなどが出演していました)

数年前から始まった、所謂「つり目」デザインをさらに推し進めたデザインとなっています。
フロントグリルのデザインはインプレッサと似たようなものになり、ちょっと前から始まっている「共通化」もそのままにした感じとなっていますね。

スバルと言えば「シンメトリカルAWD」ですが、このレガシィでも当然そのシステムを起用しています。
ボクサーエンジンと呼ばれる、水平対向エンジンは低重心で良いエンジンです。
僕が乗っているランサーと比べた時に、ランサーは一瞬間があるのに対し、インプレッサは即座にノーズがハンドルをきった方向へ向いてくれる、という印象を受けました。

レガシィには、セダン、ステーションワゴン、RVと3種類のラインナップがあります。



これはRVに属する、レガシィ・アウトバックです。
ちょっと前は、「レガシィ」とは特に名乗らず、「アウトバック」という車で発表していたと思いますが、再びレガシィの名前が付きました。
あくまで「レガシィ」である、という事なんでしょう。
ラインナップとしては、フォレスターとちょっと重なってしまいますが、こちらはスバル唯一の6気筒自然吸気ボクサーエンジンモデルが存在します。(昔アルシオーネが積んでました)
ボクサー6はマイルドなエンジン特性になりますので、かなり余裕のある車、という印象を受けるんではないかと思います。

そして、セダンであるB4です。



・・・レクサスGSみたいなリアデザインになってしまいました。
レガシィファンは、先々代モデルやさらにもう1つ前のモデル(WRCに出てた頃のモデル)を好む人が多いのですが、今回のB4は非常に意見が分かれそうなデザインです。
トヨタとの提携が何かしら影響を受けているのか、単に「高級車」というカテゴリーで考えた場合のデザイン流行なのか。

スバルのラインナップとしての「高級セダン」はレガシィしか存在しない為、仕方ない事かと思いますが、先代が正常進化に近いデザインだったのに対し、かなり今までのデザインから離れてしまったのは、ちょっと残念でもあります。

実際に試乗できるようになれば、乗ってみたいとは思いますが、先代ワゴンが個人的にはちょっと足回りが硬い感じがしたことと、オートマチックトランスミッションのマニュアルモードがイマイチだったのが気になっていますので、その辺がどう変わったのかを感じてみたいと思います。
(7速オートマチックよりフォレスターの4速オートマチックのマニュアルモードの方が楽しいと感じました)


先代では大きく高級感を押し出したようなデザインに感じましたが、今回のは悪く言えば「下品」になったような印象を受けます。
良く言えば、「力強さを増した」という感じでしょうか。
ここ数年でスバルのデザインは大きく変わりました。
以前からのスバルファンからは色々な意見が出そうですが、今回は乗り手の快適性を重視しているそうなので、まずは「乗ってみて!」という事なのかもしれません。

個人的には先代の方が好きですね。
  


Posted by いざお。 at 19:30Comments(0)車関連

2009年05月22日

GENOウィルス



「GENO」という通販サイトで最初に確認されたコンピュータウィルスですが、現在は沈静化に向かっているのかと思いきや、昨日もどこかのサイトで見つかったようです。
「GENO」では対策が行われていますので、現在は問題ありませんし、大手サイトでも対策が行われているようですので、基本的には問題ありません。

続きはこちらから



  


Posted by いざお。 at 18:30Comments(0)ソフトウェア

2009年05月22日

エヴァ携帯6月より発売




エヴァ携帯が正式発表されました。
思ってたより、普通ですね(笑)

続きはこちらから


  


Posted by いざお。 at 15:10Comments(0)ガジェット

2009年05月22日

相変わらず謎のまま・・・



先日ブログに書きました「小島プロダクションで謎のカウントダウン」ですが、本日新たに画面が更新されました。
しかし、パッ見、時間が延びただけで変わってません。

じーっと見てると・・・



これは今まで表示されていた「S」か「5」です。

そして、新しく表示されはじめた文字が以降です。


「e」でしょうか?


「3」です。

んー、さっぱり分かりません。
サイトを巡回していると、「e」は「巳」で、「スネーク」なのではないか、という憶測も出ているようです。
スネークと言えばメタルギアシリーズですね。

今度は117時間後、27日お昼くらいに確認すると次なるメッセージが表示されるのか、それとも大々的に何かしら発表があるのかが分かると思います。
小島プロダクションファンは待ち遠しいでしょうね。

小島プロダクションサイト内・カウントダウン「NEXT」

  


Posted by いざお。 at 13:01Comments(0)ゲーム

2009年05月19日

無線LAN対応携帯



SoftBankが夏モデルとして無線LAN対応形態931Nを発表しました。

SoftBankの携帯としてはXシリーズやiPhoneなどのスマートフォンで既に無線LANへの対応をしていたのですが、今回普通の携帯でも無線LANに対応することになります。

SoftBankは、docomoやauに比べて通信設備が充実しているわけでは無いので、こういう手法で通信環境向上と合わせて設備投資を抑える事をやっているんでしょうかね?

無線LANは公共の場所でも最近無料のアクセスポイントが増えてきているので、結構使えます。
BBモバイルポイントというSoftBankが設置しているアクセスポイントはマクドナルドなどに置いてますし、カフェなんかでも店舗で買い物をすれば無料で使わせてくれたりしますので、パケット代を節約したい人にはオススメのプランなんじゃないかと思います。

続きはこちら


  


Posted by いざお。 at 15:00Comments(0)ガジェット