プロフィール
いざお。
いざお。
趣味は仕事とDVD鑑賞、ドライブなど。
アクセスカウンタ
インフォメーション

2008年05月30日

Thunderbirdの不具合?

mozilla Thunderbird

ここ10年ほど、メールソフトにBecky!を使用していました。
僕は10年前の時点で複数のメールアカウントを持っていた為、複数のメールアカウントを一括で管理できるメールソフトがその頃はBecky!くらいしか無かった為です。
ALMailなども対応はしてましたが、「一括管理」ではなく複数同時起動が出来る、というものでしたので、僕のニーズとはちょっと違ってました。
その頃出たOutlook ExpressやNetscapeのメールソフトは、どうも使いづらく、結果的にずっとBecky!を使い続ける事になりました。

先日、わが社の社長とポータブル化について話をしてた時にメールソフトもthunderbirdへ移行しようとなりまして、数日遅れで僕も慣れ親しんだBecky!からThunderbirdへ乗り換えたわけです。

Lightningというアドオンを追加する事でGoogleカレンダーとの連動も可能ですので、結構使えるソフトだという事が分かり、喜んで使っていたのですが、今朝起動してみると、いきなりGoogleメールのパスワードを聞いてくるばかりか、カレンダーへの接続パスワードまで聞いてくる始末。
挙句にメールは何も表示されていない、表記がすべて英語に戻ってしまっているという状態。

言語を日本語に設定して再起動しても、設定を覚えてくれず、また聞いてくる。それの繰り返しです。
直接ファイルを見てみましたが、よく分かりません。

同じような状態になった人は居るのかなぁ、と思って検索をしようかとも思いましたが、緊急でメールを送る必要性があった為、まずは復旧をしようと思いました。

メールのデータなどは無事だったので、ひとまず今入っているThunderbirdのフォルダ名を変更して、新たにThunderbird Portableをセットアップします。
アカウントを一通り作成し、設定まで済ませて終了します。
以前のデータをすべてコピーし、再度Thunderbirdを起動させアカウント設定から保存フォルダをそれぞれ以前のデータに割り当てます。
これで、ひとまずメールは救えました。
スケジュールは元々Googleカレンダーを使用していたので、再設定をするだけで元に戻りました。

今回のこの状況はなぜ発生したのか理由が分からず、またこのような事態が発生すると、Thunderbirdを使い続ける事に一抹の不安があります。
やっぱりBecky!に戻るべきか否か。

ちょっと悩んでるところです。
Becky!はここ10年今回のように設定を全部やり直さなければならないような事態になった事はありませんでした。
凄いメールソフトだなぁ、と感心します。

Thunderbirdで同じような状況に陥られた方でもっと良い復旧方法を知ってる方がいらっしゃれば教えていただきたいなぁ、と思いますね。

---------------------------------------------------
追記
タグに「Thunderbird」と入力しようとしたら10文字まで、と怒られてしまいました。
ちょっと短すぎないですか?(笑)

同じカテゴリー(ソフトウェア)の記事画像
GENOウィルス
Windows7RC版を試してみました
賢人による太陽の取り込み。
iPhoneでもニコニコ
携帯でポストペット
Google Chromeに脆弱性
同じカテゴリー(ソフトウェア)の記事
 GENOウィルス (2009-05-22 18:30)
 Windows7RC版を試してみました (2009-05-09 12:30)
 賢人による太陽の取り込み。 (2009-05-07 18:45)
 iPhoneでもニコニコ (2009-04-27 20:10)
 携帯でポストペット (2009-04-27 18:00)
 Google Chromeに脆弱性 (2009-04-24 18:00)

Posted by いざお。 at 13:19│Comments(0)ソフトウェア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。