プロフィール
いざお。
いざお。
趣味は仕事とDVD鑑賞、ドライブなど。
アクセスカウンタ
インフォメーション

2009年05月07日

台風1号


台風1号

日本では台風シーズンは、まだもうちょっと先になるのですが、1号が発表されました。
小笠原諸島の方へ向かうようですので、九州には直接関係は無いですが、間接的に暑かったり涼しかったり、風が強かったり、という影響はあるかもしれません。
そういえば、昨日は風が強かったですね。


台風1号

今回の台風には日本名「クジラ」が付けられています。
アメリカなどでは、女性名を付ける習慣があるようですが、アジアでも何年か前から同じ風習を持つようになりました。
アジアの場合は、女性名ではなく、いくつかの国が順番に名称を付ける、というものとなっています。

今回の台風1号は、7日午前6時現在で、父島の南南東約230km上で、35km/hのスピードでで北東へ進んでいるようです。
中心気圧は980hPa、中心付近の最大風速は30Mで、半径60km以内は25M以上の暴風域で、半径170km以内は15M以上の強風域だそうです。

昨年はあまり福岡には台風が来なかったんですが、南九州の方は雨風の影響が強かったようです。
テレビのアンテナや瓦、ベランダの風に飛ばされやすい箱などがあるかたは、ちょっとだけでも頭の片隅に置いて、処分するなり固定をしておくなりをしておきましょう。

・・・まぁ、まだまだ先の話ですけどね(笑)


タグ :台風

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
am/pm買収白紙
小沢議員が辞任
国内感染者発現
光化学スモッグ注意報
ミツバチ増産要請
ダイエー天神店で火事騒ぎ
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ブログ移転したんです。 (2010-02-13 11:17)
 久しぶりの投稿です。 (2009-08-14 12:05)
 am/pm買収白紙 (2009-05-19 12:30)
 小沢議員が辞任 (2009-05-11 19:15)
 国内感染者発現 (2009-05-09 08:35)
 光化学スモッグ注意報 (2009-05-08 19:00)

Posted by いざお。 at 10:10│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。