プロフィール
いざお。
いざお。
趣味は仕事とDVD鑑賞、ドライブなど。
アクセスカウンタ
インフォメーション

2008年09月18日

iPhone2.1アップデート!

iPhone2.1アップデート!
iPhone Software 2.1

先週末にiPhone Softwareの最新バージョンである2.1が公開されました。
その前に新型iPod発表と同時にiTunesも最新版である8が公開されましたので、同時にアップデートを行いました。

iTunesはひとまずここでは置いといて・・・

iPhone Software 2.1です。

アップルからのアナウンスは以下の通りで、僕の超個人的感想を書きます。

・通話発信時のエラーと通話中のエラーによる回線切断の発生頻度の減少
 これは確かに多少向上してるような気がしました。iPhone同士で走行中の車との状態を確かめ
 てみないとなんとも言えませんが、エレベータに乗った場合に回線が切れてたのが、多少頑張
 ってくれるようになってました(笑)

・バッテリー寿命の向上
 一瞬劇的に変わった!と思ったのですが、真ん中くらいまでは結構もってる気がしますが、真
 ん中を過ぎると今までと同じで一気に減るような気がします。

・iTunes へのバックアップの所要時間の減少
 元々そんなにデータを入れてなかったので、あんまり実感は出来ませんでしたが、スタパさんに
 よると2時間くらいかかってたのが数分になったとの事なので、かなり変わったんだと思います。
 ただ、2時間が数分て、今までのバックアッププログラムがどんだけクソだったのかが気になりま
 すね。

・メールの信頼性の向上(特にPOPおよびExchangeアカウントのメール取得時)
 一応SoftBankのメール以外にGMAILと自前メールサーバのPOPを設定していますが、今まで
 もそんなに信頼性に関しては不満は無かったので、あんまり実感は沸きませんでした。
 特定メールサーバやExchangeの特殊環境のみで発生してたんじゃないですかね。

・他社製アプリケーションのインストール速度の向上
 うーん、インストールよりもダウンロードに時間がかかるので、あんまり気にしてませんでした。 
 僕はだいたい10種類くらいのソフトを入れてますが、どれも小さいプログラムなので、あんまり
 実感できてません。
 大きいプログラムはダウンロードする気になりませんから・・・

・他社製アプリケーションが多数インストールされている場合にハングおよびクラッシュが生じる問題の修正
 だんだん動作が遅くなるような気はしてましたし、それは今もあんまり変わらないような気がしま
 す。

・SMSのパフォーマンス向上
 元々そんなに気になるパフォーマンスレベルでは無かったです。
 普通に満足してましたけど、何がダメだったのかなぁ?

・アドレスデータの読み込みおよび検索速度の向上
 多少早くなってる気がしました。
 ただ、1回目のスクロール時にスクロールがガクガクなるのは以前はあんまり感じなかったよう
 な気がしますが、気がするだけかもしれません(笑)
 元々そんなに登録数が多くないので、実感できないだけかもしれません。

・3G信号強度表示の正確性の向上
 信号強度表示の正確性だけなので、あんまり気になりませんでした。
 実際電波が1本しか立ってなかった所で再度見てみたら3~4本になってましたし、スピードも
 そんなに変わらなかったので、本当に表示だけだったんですかね?

・SMS着信時の警告音繰り返し機能(2回まで追加可能)
 あー、これはちょっとありがたいです。
 マナーモードにしてると大体気が付かないんですよね。
 2回にしたからって、やっぱり気が付きませんでしたが・・・
 
・パスコード入力に10回失敗するとデータを消去するオプション
 これはありがたいようなありがたくないような・・・
 紛失後別のiPhoneを購入した際にiTunesのバックアップから戻せるのは有用な機能だと思いま
 す。

・Geniusプレイリスト作成機能
 ネットで音楽をあまり買わない僕には不要な機能ですね・・・

上記の他に気が付いたのは、iPod機能のところが若干変わってました。
Podcast再生ですが、1つ聴き終わると以前はそこでストップしてましたが、アップデート後は次のPodcastデータが自動的に再生されます。
また、途中で停止して一覧へ戻った場合、残り分数などが表示されてました。
動画は今までどおりみたいです・・・

iPodの再生順番が変更できればありがたいんですけどねぇ・・・
Podcastは基本的にリストの下に行くほど古くなるので、順番で表示されるように改良されたのはありがたいんですけど、あんまりメリットありません。
あと、動画・音楽・Podcast全般に言えるんですが、タイトルの複数行表示か、スクロール表示をして欲しいです。
タップした状態では再生されずに(所謂ドラッグ)、タップした指を離したら再生される(クリック)という仕組みだと良いんですけどねぇ・・・
もしくはメディアプレイヤー機能がプログラマ向けにAPIなどが公開されてると非常にありがたいんですが、これはAPI仕様書を読むしかありませんね。

また、速攻で脱獄できるようになってしまってるらしいですが、今度は結構面倒な手続きをしないと脱獄できないみたいなので、一般ユーザさんは脱獄はしばらく待った方が良いでしょうね。

タグ :iPhone2.1

同じカテゴリー(ガジェット)の記事画像
エヴァ携帯6月より発売
無線LAN対応携帯
エヴァ携帯
iida
au携帯の不具合
Bluetoothオーディオレシーバー
同じカテゴリー(ガジェット)の記事
 エヴァ携帯6月より発売 (2009-05-22 15:10)
 無線LAN対応携帯 (2009-05-19 15:00)
 エヴァ携帯 (2009-05-18 19:15)
 iida (2009-04-27 15:30)
 au携帯の不具合 (2009-04-24 19:30)
 Bluetoothオーディオレシーバー (2009-04-24 15:30)

Posted by いざお。 at 10:56│Comments(0)ガジェット
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。