プロフィール
いざお。
いざお。
趣味は仕事とDVD鑑賞、ドライブなど。
アクセスカウンタ
インフォメーション

2006年12月12日

Word

Word

Microsoft Word。
かなりの数の人が使っているのではないかと言われている、ワープロソフトです。
なかなか使い方が難しく、コレを軽々と使いこなしている人を見ると、本当に尊敬してしまいます。

でも、今回はセキュリティのお話です。
このwordに深刻な脆弱性が見つかったようです。

Wordドキュメントを処理した際に起こる詳細不明のエラーに付随する脆弱性を悪用して、攻撃者がユーザーのシステムにリモートアクセスするために悪用するおそれがあるとの事です。
つまり、この脆弱性を突かれた場合、リモートアクセスが可能となってしまい、誰か知らない人に自分のパソコンを乗っ取られるそうです。
怖いですねー。

ひとまず、怪しいword文書の添付ファイルを開かないようにすれば問題はありません。

これとは別に以前に見つかっているwordの脆弱性は本日の月例パッチにてマイクロソフトより提供されますので、「Microsoft Update」を使用すれば自動的にパッチが適用され、アップデートが行われます。

昔からそうですが、脆弱性というのは常に存在しているものですが、その脆弱性を突かれて被害が出るには、知らないファイルを開いてしまうという悲しい人間の習性が一番危険なんです。
「開くな」と管理者に言われてもついつい開いてしまう…
開いてしまってからでは、なにもかも遅いです。
知らない人から送られてきたファイルは開かない。
ウィルス対策ソフトウェアを導入する。
ある程度はメーカー側も対応をしてくれますが、結局最後は自分の意識です。

ちなみに、対象のバージョンは以下の通りだそうです。

Word 2000
Word 2002
Word 2003
Word Viewer 2003

だそうです。
該当するWordをお使いの方はうかつに変なファイルを開かないようにしましょう。


同じカテゴリー(ソフトウェア)の記事画像
GENOウィルス
Windows7RC版を試してみました
賢人による太陽の取り込み。
iPhoneでもニコニコ
携帯でポストペット
Google Chromeに脆弱性
同じカテゴリー(ソフトウェア)の記事
 GENOウィルス (2009-05-22 18:30)
 Windows7RC版を試してみました (2009-05-09 12:30)
 賢人による太陽の取り込み。 (2009-05-07 18:45)
 iPhoneでもニコニコ (2009-04-27 20:10)
 携帯でポストペット (2009-04-27 18:00)
 Google Chromeに脆弱性 (2009-04-24 18:00)

Posted by いざお。 at 18:14│Comments(0)ソフトウェア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。