プロフィール
いざお。
いざお。
趣味は仕事とDVD鑑賞、ドライブなど。
アクセスカウンタ
インフォメーション

2006年12月16日

Vistaスクリーンセーバ

VistaスクリーンセーバVistaスクリーンセーバ

先日よりWindows Vistaのベータ版をパソコンに入れてちょこちょこと使っています。
今まではvmwareの仮想環境へ入れていたのですが、vmwareはグラフィック周りなどのハードウェアに強く依存する部分は実装しないというスタンスの為、3D命令を使用するVistaのスクリーンセーバは動作しませんでした。
というわけで3Dカードを実装しているデスクトップパソコンにVistaを入れてみてスクリーンセーバの違いを比べてみました。

上の最初の写真はVistaのラインアートです。青色に映ってる部分が今描画されている線で茶色になっている部分は描画を終えた線となっています。

VistaスクリーンセーバVistaスクリーンセーバ

これはVistaのリボンとxpのベジェ曲線の比較です。

全体的な印象としてMacっぽいスクリーンセーバだなぁ、という印象を受けました。
しかし、相変わらずロゴが表示されるスクリーンセーバは健在で、それはxpのそれと一緒でした。
でも3D命令を使っているみたいです。
見栄えはあいかわらずのダサさ。
Windowsのアイデンティティなんでしょうかね。

Vista自体はGUIはだいぶ洗練されたものになってきたと思いますが、まだまだオシャレとは言いがたいですね。
昔のWindowsに比べれば恐ろしいくらいに綺麗になってますが。

まだまだ使い切れてないVistaですが、基本的にxpと大差ないんじゃないか、という印象を受けました。
ただし、要求するハードウェア性能はかなり上がっています。
xpの時もそうだったんですが、OSを動かすとだいぶ遅く感じたのですが、ゲームなどを動かしてみると案外速かったりするかもしれません。
もうちょっと使い込んでさらにレビューしていこうと思います。


同じカテゴリー(ソフトウェア)の記事画像
GENOウィルス
Windows7RC版を試してみました
賢人による太陽の取り込み。
iPhoneでもニコニコ
携帯でポストペット
Google Chromeに脆弱性
同じカテゴリー(ソフトウェア)の記事
 GENOウィルス (2009-05-22 18:30)
 Windows7RC版を試してみました (2009-05-09 12:30)
 賢人による太陽の取り込み。 (2009-05-07 18:45)
 iPhoneでもニコニコ (2009-04-27 20:10)
 携帯でポストペット (2009-04-27 18:00)
 Google Chromeに脆弱性 (2009-04-24 18:00)

Posted by いざお。 at 11:36│Comments(2)ソフトウェア
この記事へのコメント
こんにちわ
時たま読ませていただいてます。
勉強になるブログですね!
まだビスタでもマックに追いついてない感じでしょうか?
次のノートはマックにして、ビスタも稼動させたいと思ってます。ウインドーズ機では絶対マックは動きませんからね!マックではウインドーズも動くようになったから便利ですよね!いざおさんはどう思われますか?
Posted by 株式投資サロンを福岡から全国に拡げる社長のブログ at 2006年12月16日 15:22
コメントありがとうございます。
BootCampは現在、まだxpのみしか対応してなかったと思います。
基本的にそこまで違わないでしょうが、Vistaが正式対応になってから購入されるのがよいかと思いますよ。
ただ、BootCampを使用してMacBookでWindowsを動かすには、Windowsのインストール方法を最低限知っておく必要があります。
また、ドライバなどのインストール・取得の仕方などを知っておくのが最低条件になるのではないかと思います。
Posted by いざお。 at 2006年12月16日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。