プロフィール
いざお。
いざお。
趣味は仕事とDVD鑑賞、ドライブなど。
アクセスカウンタ
インフォメーション

2009年03月27日

大阪WTC倒産。

大阪WTC倒産。

大阪府庁の移転先として候補の上がっていたものの、議会の反対によって白紙になっていた大阪ワールドトレードセンタービルが会社更生法適用の申請を出したようで、事実上の倒産になってしまいました。

これで、府庁移転からWTCが消えてしまう事になるんでしょうかね。
という事は、この府庁移転話はWTCにとってはかなり大きい案件だったという事なんでしょうね。
これがある、というので資金調達をしようとしてたんだけど、結果的にダメだったので、倒れてしまった、という感じなのでしょうか。

負債額は約643億円で、その中で借入金は約590億円だそうです。
資本金1億円の会社で従業員数が18名というのがちょっとびっくりですね。
もうちょっと多いのかと思ってました。

サイトを見てみると、倒産関連情報は掲載されていませんので、ひっそりと建て直しをやっていこうという感じなのでしょうか。
建物的には、横浜ランドマークタワーなどと同じような施設だと思います。海沿いですし。
ただ、WTCの方は併設施設があまり無いこと、交通の便があまりよくない事が、ネックになっているんじゃないかと思います。
まず、WTCを建てることでその場所を価値あるものにし、それから回りに企業などを誘致していくことで活性化を図ろうとしたんでしょうけど、元々何もない所を活性化させようと思うと、かなりの努力が必要な気がします。
また、海沿いという事で、ここ数年で地震被害に怯えてる日本人としては液状化現象で真っ先に使い物にならなくなるであろう土地は敬遠しがちでしょう。
そして、昨年からの大不況。

福岡でも似たような場所に大きな建物が建っていて、周りは野原という寂しい場所がありますが、そことちょっとだぶって見えてきました。(そこは第三セクターではありませんが)

「ほとんど失敗する第三セクター」という事で、案の定失敗に終わってしまってますが、商業施設としては良い物件かもしれませんので(災害時の交通アクセスに難があるようですが)、どこかの企業が買って運営すると良いかもしれませんね。

なんというか、こういう役人主導の大型物件はことごとく失敗に終わってるような気がします。



・・・・商売には向いてないんじゃないのかな。基本的に。
「でもボクらはやれるんだ!」
とかいう話を会議室とかでしてるんですかね?


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
am/pm買収白紙
小沢議員が辞任
国内感染者発現
光化学スモッグ注意報
台風1号
ミツバチ増産要請
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ブログ移転したんです。 (2010-02-13 11:17)
 久しぶりの投稿です。 (2009-08-14 12:05)
 am/pm買収白紙 (2009-05-19 12:30)
 小沢議員が辞任 (2009-05-11 19:15)
 国内感染者発現 (2009-05-09 08:35)
 光化学スモッグ注意報 (2009-05-08 19:00)

Posted by いざお。 at 12:04│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。